まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

妊娠まで長かった①(不妊歴)

どうも、ラッコママです!

妊娠37週目を迎えました♡

f:id:seaotter5:20180421205907j:image

 

今回は私の不妊歴についてです。

 

妊娠したのは2017年9月

結婚して6年目

妊活始めて4年目にしての初妊娠

 

 

妊活(不妊治療)はタイミング、人工授精、体外授精、顕微授精のフルコースを経験してます!タイミングや人工授精は、もう資料がないので覚え書きになりますが、良かったら読んでください↓

 

 

《タイミング法》

結婚当初は夫の出張が多い時期だったので、避妊はしないものの排卵期を気にしてタイミングをとることはしていませんでした。

妊娠を意識せずとも1、2年後ぐらいには自然とコウノトリが来ると思ってました。

 

しかし、結婚2年目に入っても1度も妊娠することはありませんでした。

 

結婚3年目にしてやっと婦人科へ。

卵管造影検査、血液検査、内診をしタイミング法が始まりました。夫は精液検査し運動率が少し低いものの、数が多いので問題ないと言われました。

 

生理が始まってから規則正しく28日周期だったことは一度もなく、結婚した頃は40日、50日来ないこともしばしば。しかし、病院では特に不妊に原因は見つかりませんと言われ...まだ20代だったこともあり、タイミングでいきましょうと治療が始まりました。

 

この頃は食事も不規則で偏っていたし、睡眠時間もバラバラ。料理はしてましたが、品数が少なくジャンクなものが多かったです。起床時間がバラバラだった為、基礎体温もちゃんと測れていませんでした。

それでも一応排卵はしてましたし、病院に行っては卵胞の大きさを見てもらいタイミングをとりました。

 

でも、6回タイミング法にチャレンジするも全てリセット。一度も着床しませんでした。

 

 

 

 

そして先生からはステップアップを進められました。

 

 

 

 

 

次回、人工授精編へ