まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

気になる無痛分娩

どうも、ラッコママです!

 

突然ですが、無痛分娩ってどう思いますか?

私が出産予定の病院は、分娩費用+3万5千円で無痛分娩にできるのですが、30周までに決めてくださいと言われ、結構長い間悩みました。

 

f:id:seaotter5:20180418195237j:image

 

 

結局、予約しないことにしましたが、無痛分娩した方はどうやって決めたのか気になっています。

 

私が辞めた理由

①麻酔が怖い

病院で麻酔を打ったことがあるが、効きすぎて丸1日寝たきりの経験あり。(先生にはその麻酔と種類が違うから大丈夫と言われましたが...)

②リスクがある

雑誌やネットでも無痛分娩で死産や後遺症の記事がありました。産科の先生にもリスクは多少あると言われました。

③自分の周りに経験者がいない

これが一番の理由かもしれません。良かったよ!みたいな話が聞ければ私も予約したと思います。

 

でも、初めての出産で痛さが怖いのも事実ですし、無痛分娩なら入院日が確定するので臨月も安心して過ごせそうですよね。

無痛分娩した方のブログでも、良かったという内容も見かけました。

 

費用がプラス10万とかだったら、絶対悩まない(しない)けど、3万5千なら頑張れば出せるかなって思ってしまいます。

今更予約は出来ないので、このまま陣痛がくる日を待つばかりですが、もし2人目を妊娠〜出産することがあればまた悩みたいと思います!

 

 

ではまた(๑´ω`ノノ゙✧