まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

4ヶ月検診

こんばんは。

2週間前、息子の4ヶ月検診に行ってきました!

 

 

車で20分ほどの保健センターでしたが、運転中は寝てくれてました。

 

しかし、着いた途端に泣きはじて、受付から検診まで終始泣いてましたヾ(;´Д`●)ノ

周りの子はみんな大人しかったので、我が子は目立ってましたよ...トホホ。

 

検診の結果は特に問題ありませんでした。

 

まだ首がぐらつくので、首の座りはひっかかるのかなと思ってましたが『座りかけてるよ』とのことで大丈夫でした。

普段は怖くて縦抱きをしないのですが、もうしてあげた方が良いそう。検診後、ボランティアのベテランママさんに縦抱きだっこして貰いました。我が子は、周りをキョロキョロ。いつもと視界が違って楽しそうでした♡

第一子だと色々と始めるタイミングが分からないですよね。

次の課題は離乳食かな〜。

 

検診を待つ間、数人のママさんと話すことができました。息子は生まれた時から髪がフサフサなので、第一声は必ず『フサフサですね』でした( ´∀`)

ママ友をつくることは出来ませんでしたが、また会った時に声をかけれたらいいなーって思ってます♡

 

検診ではブックスタートがありました。

要は赤ちゃんに絵本をプレゼントしてくれるのです!

数冊の中から選べるのですが、私は『あそび』にしました。この絵本は文字がないので自分で絵を見て話しかけるそうです。

f:id:seaotter5:20180921160322j:image

そんな高度なことできるか分かりませんが、息子の興味を引けるように頑張ります(*´艸`*)

 

帰宅後はクタクタ。

息子は泣き疲れ、私はあやし疲れ、ふたりともグッスリ寝れました。

気づけば4ヶ月。

成長を喜びつつも、あっという間に大きくなるな〜と少し寂しい気もする今日このごろでした。