まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

お宮参り

こんにちは。

6月末、やっとお宮参り行ってきました!

ベビーは終始お利口さんで、ぐずることなく終わりました。空気が読める子みたいです。(はい、親バカです)

f:id:seaotter5:20180710230924p:image

スケジュールは

昼過ぎからスタジオで撮影

撮影後ベビーの衣装(着物)を借りお宮参り

祈祷後スタジオに寄り衣装返却

でした。

 

私はワンピースで行きましたが、撮影中も祈祷中もなかなかの暑さでした。しかも祈祷中はベビーを抱っこ。もう腕は痛いし、汗はダラダラだし、 お宮参りで着物着てるママさん尊敬します!!

6月末でこれなのに、8月にお宮参りするママさんは大変!と勝手に心配しました。

 

祈祷中は、ベビーがお祓いの鈴や二拍手の音でビクッ!!ってなってましたが、まぁ可愛かったです(はい、親バカ2回目)

そして、私は久々の外出だったので、帰宅後はぐったり。ベビーも夜はぐっすりでした。

 

誰かの参考になればですが、持って行って良かったものは

保冷剤(車内や抱っこ中に赤ちゃんに挟む)

日傘(車内から神社境内へ移動中の日よけ)

扇子(無風の時熱がこもらない様にする)

です。

とにかく暑い日だったので、この3点は役立ちました。

 

あと、スタジオ撮影って結構お金かかりますねヾ(;´Д`●)ノ1万ぐらいあれば足りると思ってたら3万弱かかりました。きっとこれでも安いほう?

 

 

次の行事はお食い初めですかねー。

あっ、そのまえに予防接種があるな。(行事か??)

 

ではでは。