まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

1歳半健診

久しぶりのブログヾ(;´Д`●)ノ

先週息子の1歳半健診だった!

とは言っても、もう1歳7ヶ月だけどね。

 

身体計測、歯科検診、内診があった。どれも問題はなかったけど...

発達をみるテストは全滅_| ̄|○

指さししない。喋らない。積木積まない。

 

あー、分かってはいたけれど、落ち込んだ。

個室に呼ばれて相談すると、

・テレビをあまり見せない

・目を見て話す

・名詞で会話する(ねんね、ごはん など)

ことを意識してくださいと言われた。

テレビは朝1時間と夕方1時間観てて、たまに私が録画したドラマを流していたんだけど、それが駄目みたい。テレビを流した状態で話かけると、その言葉も雑音になってしっかり聞いてくれないらしい。日中は息子と2人きりだし、私から聞く言葉の少なさも問題みたい。でも、ずっと話かけるって大変。急にテレビ時間を0には出来ないから、とりあえずドラマの流し見は辞めたよ。

 

児童センターにも出かけて、同じぐらいの子とふれあうのもいいよって。日中、2人だけだと聞く言葉の数が少ないそう。核家族だとどこの家もそうなのかな?

なるべく出かけようとは思うけど、行かなきゃって義務になると憂鬱になるから週2ペースで行こうと思う。

 

ネットで1歳半健診の検索しても、指差しや言葉の両方引っかかってる子ってあまりいなくて、自閉症とか発達障害の文字ばかり見るから焦ってる。まだどうなるか分からないけど、息子のことが大好きなのは変わらないし、2歳になるまでは自力で頑張ってみようと思う。

 

何が言いたいブログか分からなくなっちゃった。でも同じ悩みがある人が読んでくれて、自分だけじゃないと思ってもらえたらいいかな。

分からないことだらけで大変だけど、ママは頑張るよー!!