まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

お食い初め

こんにちは、ラッコママです。

我が子が生後100日目を迎えました!

 

授乳時間は4時間置きになり、生活リズムも少しついてきました。夜はほっとけば5〜6時間は寝ます。でも、今年の夏は異常に暑いので、クーラーつけていても5時間以上空けないようにしてます。脱水になったら心配なのでねヾ(;´Д`●)ノ

 

100日目といえば『お食い初め

我が子もやりましたよ〜。お盆と被っていたので夫の実家に帰省し、義父が食べさせる真似をしてくれました。

 

鯛とハマグリ(お吸い物用)はスーパーに無かったのでネットで注文。酢の物ばタコが高かったので前日にお惣菜で購入。唯一、筑前煮だけ手づくりしました。

レンコンやニンジンの飾り切りを初めてしましたよ♫こんな機会がないとやらないですし(*´艸`*)

 歯固めの石はお宮参りの時に神社からいただいていたので、それを使いました。

f:id:seaotter5:20180814144854j:image

準備して、いざ始めるとなった時にやり方をネットで確認。

すると、なんとややこしい...

「ご飯→お吸い物→ご飯→魚→ご飯」を3回繰り返すと書いてありました。

我が家は、3回もやらなくていいんじゃない?と素早く終了!!

 

写真撮影をして無事終わりました。

 

 

これでしばらくイベントがないですね。

お宮参りもお食い初めも、やる前は面倒だと思っていましたが、やって良かったです。

思い出にもなるし、親孝行にもなりました。

写真をアルバムにして、将来子供に見せてあげたいな♡

 

我が子が食べるものに困らず、大きく育ちますように!!