まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

1ヶ月健診

お久しぶりです!

ラッコママです!!

 

3週間ほど前のことですが、赤ちゃんの1ヶ月健診に行ってきました。

体重や身長を測ってもらい、しっかり大きくなっていることが確認できました。

抱っこしていて、明らかに重くなったのは分かっていましたが、数字で見ると嬉しいですね(*´艸`*)体重は日増し+41g、身長は1ヶ月で+6㎝ほどでした。オムツもそろそろ新生児→Sサイズになりそうです。

 

健診後、助産師さんとお話がありました。

じつは検診時にエジンバラ産後うつ質問表の提出があったのですが、その数値が高く要面談者になってしまいました。入院中にも受けていて、その時は大丈夫だったのですが...

 

ダメかなと分かりつつ、気持ちに正直に回答したら引っかかりました。実家で母と喧嘩したり、赤ちゃんが何で泣いているのか分からなかったりと、だいぶ悩んだのが数値に出たんだと思います。助産師さんに悩みを言っていたら自然と涙が出てきました。

不妊治療までして望んだ子でも、育児が大変なことに変わりはないし、気持ちが沈む時があっても仕方ないですよね。望んだ子でも大変なものは大変なんです!

ウンチがあまり出なかったり、顔に湿疹ができたり、吐き戻しが多かったり悩みは尽きませんが我が子は本当に愛おしいです。

 

1ヶ月経ちましたが、まだお宮参り行けていません。寝不足で、時間があれば寝ていたいけど、一生に一度だから行きたいですね。戌の日で安産祈願した場所で御礼参りも兼ねて...

 

まだまだ大変だけど、成長していく姿を楽しみながら育児に励みたいと思います。