まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

妊婦の飲み物

こんばんは、ただ今37週目のラッコママです!

 

 

今回は現在妊娠中の飲み物についてです。

写真撮ってみました!

f:id:seaotter5:20180420200900j:image

アルカリイオン水

妊活中から飲んでます。家の水道水が美味しくないから...という理由もありますが、アルカリイオン水は妊婦さんにも良いみたいです。 

抗酸化作用があるため、胃腸症状の改善に効果があり、つわりなどの症状が軽減したという妊婦さんもいるようです。また便秘にも良いらしいです。

 

正直、私のつわりや慢性的な便秘には効果はありませんでしたが軽い人には効くのかもしれないですね。

 

オリゴ糖

何度も書きますが、私は慢性的な便秘です。

妊娠中は更に悪化し、何もしなければ1週間出ません。(汚くてすいません)

オリゴ糖は妊娠してから飲み始めました。妊婦になる前は朝にブラックコーヒーを飲み、腸を刺激して出す!みたいなことをしてましたが、妊婦になってからはできないので、赤ちゃんも飲めるオリゴ糖を選びました。これを飲んで改善しましたー!とは言えないですが、飲んだ後は腸が動く感じがするので体の中では頑張ってくれてるんだと思います(*´艸`*)

 

③たんぽぽコーヒー

こちらは妊活中に購入したものです!妊活雑誌に紹介されていて、女性ホルモンのバランスを整えるとあったので飲み始めました。カフェインレスということで、現在も飲んでます。コーヒーというよりお茶に近い味です。苦くもないですし、比較的飲みやすいかと思います。

 

妊活目的で買いましたが、妊婦さんの浮腫み防止や母乳促進作用もあるようなので、まだまだ飲めますね!効能がたくさんあったので気になる人は調べてみてください✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

ラズベリーリーフティー

妊娠30週目から飲んでます。

妊娠後期に飲んでいると、陣痛の痛みを和らげる効果があると言われており、子宮収縮の効率を高めて、出産を助けてくれます。1日2杯飲んでいた方は、子宮口が開いてから娩出するまでの時間が短くすんだデータがあるそうです。(子宮収縮するので妊娠後期からです)

産後に飲んでいると、母乳分泌を促し、母体の回復を高める効果もあるそうです。

味は苦すぎず、ハーブティを飲む人なら好きな味だと思います。夫も一緒に飲んだ時に飲みやすいねって言ってました。

 

④ノンカフェインコーヒー

写真はブレンディのカフェオレです。スーパーやドラッグストアでも買えますね。私はコーヒーが大好きなので、何度もリピートしてます!

写真にはありませんが、ブラックで飲む用に粉コーヒーも常備してます。

 

ミドリムシ

ミドリムシは虫ではなく藻の一種で、ビタミンやミネラルなど59種類もの栄養素があります。魚にも含まれる不飽和脂肪酸DHAEPAアミノ酸などが含まれているそうです。

野菜不足解消の為に青汁を探していましたが、魚の栄養素もとれるとしり、ミドリムシにしました。味は普通の青汁と変わりません。むしろ、ケールの青汁に比べたら飲みやすいと思います。私は牛乳に混ぜて飲んでます。

 

 

 

現在飲んでいるものを紹介しましたが、妊活中にはざくろジュースも飲んでました。

中には定期購買のものもあるので、家計は厳しいですが体に良いと思うと買ってしまいます。

どれも検索するとすぐ出てくるので、気になる人は調べてみてくださいね(人'∀'o) 

 

 

 

では。