まったり主婦日記

結婚6年目 不妊.出産.育児まで

はじめて買った育児本

妊娠30w頃、本屋で育児本を買いました!!

f:id:seaotter5:20180415143015j:image

 

1冊目『はじめてママ&パパの育児』

両親が近くにおらず、育児について相談できる人もいないため購入しました。

おむつ替え、沐浴、抱っこのやり方や、応急手当などこんなときどうするの?って時に役に立ちそうです。生まれる前から読んでも勉強になります。カラー写真なのも見やすくていいです。今はなんでもネットで調べられますが、1冊持っておくとすぐに確認できていいですよね。安心感があります(笑)

 

 

 

2冊目『モンテッソーリ流 自分でできる子の育て方』

藤井聡太棋士が受けた教育で最近話題ですよね!その他にもAmazon創業者のジェフ・ベゾスオバマ前大統領、イギリス王室ウィリアム、ヘンリー王子もモンテッソーリ教育を受けていたようです。

子供をよく観察し、子供のルールを見つける。

環境に対して敏感になる時期(イヤイヤ期)を知り、適切に働きかけることで自主性、知的好奇心を育むといった内容です。

私の母が、藤井棋士のファンでモンテッソーリ教育の本を進められました(笑)

実際本屋に行くと、モンテッソーリ関連の育児本はたくさんあってどれを買うか迷います。

私がこの1冊を選んだのは文字が大きく、イラストもあり読みやすかったからです!半日あれば余裕で読み終えます。

この本がオススメというより、色々あるなかで気楽に読めるものを選んだという感じです。私には合ってました!!

 

 

 

 

 

安定期入ったら胎教すると張り切りっていましたが、あっという間に臨月です。

毎日モーツァルトを聴かせるつもりでしたが、YouTubeを開けばお笑いや大食いの動画を観て全然胎教してませんでした。←自業自得

今はもう諦めてモーツァルトを聴いたり、絵本を朗読したりしてませんが、少しでも子供のためになりそうなことを探していきたいと思います。

 

 

 

何かオススメあれば教えてください。